忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在午前23時。


今日は16時過ぎからのウェインとのMTGに備えてそれまでずっと準備してた。
月曜日から他国のマーケットへの進出可能性を探れって彼から言われてたけど、来月リリースするんだからそのためにシンガポールマーケットに全力注いだ方がいい!って言ってシンガポールでのマーケティング施策の骨組みを提案してみた。

シンガポールのマーケットのことは彼は知り尽くしてて社会問題とか、政府がどういう対策を取るつもりかとか、それにあわせて戦略を練ってて、ガイジンが踏み込めなさそうな領域にがんがん突き進んでる。

でもやっぱりシンガポールでも日本人のマーケットは他より平均所得も高く魅力的だけど、文化的なところとか語学の問題とか、日本人以外の国の人にとっては相当な障壁になってるんだなぁと強く思った。日本に比べて韓国人のコミュニティは日本よりオープンマインドでローカルと関わろうとしてくれるから割とやりやすいって言ってた。

家事代行サービスとか割と外資が参入しにくいドメスティックな産業はシンガポール国内の他の国の人向けのマーケティングができてなくて、結局日本人ってとこに頼っちゃうけれど日本人に日本語でのマーケはまず日本人以外には難しいから価値を発揮できそう。

というわけでお金を使わずにたくさんの人に認知してもらうマーケティング施策を考えろということで、次の水曜日にマーケティング担当のウェインの共同創業者に会うことになった。
いつ会わしてもらえるんだろって思ってたけど意外に早かったな。

提案してみるものだな。


さてさて、たった今ビックニュースが!
実は8月中旬からひと月ここに泊まれない事態が発生して(先に予約してた中国人が6人も来るらしくno more bedとのこと)、リーとともに家探しをしていたんだけど、ここと同じ料金、5万2千円くらいでマスタールームにベッド二つのふたり用部屋がなんとこのホステルの隣にあったww
速攻で予約して家探しはひとまず一息つけそうや。

まぁシティの方で1ヶ月くらい旅人と共に住むのもいいかなと思ってたけどリーの職場がもの凄く西の端っこで、どうしても今の家のそばじゃないとだめということで(2人でシェアした方が安いので)、苦戦しながらもとにかく決まって良かった。

まぁなんか最近は疲れたから寝よう早めに。
おやすみ。

拍手[1回]

PR
こんばんは。

現在午前2時15分。



今日は昨日なかなかに夜更かししたので午前中全然集中できなかった。

まぁ今日のMTGまでにしっかりと成果物として出せればいいでしょう。





今日はそんなかんじで一日が終わり、夜は就職斡旋の会社でインターンしてる人にご飯ごちそうになった。



なんか有名らしい豚料理のお店にいったけど、観光名所らしくめちゃめちゃ混んでた、けどめちゃめちゃ柔らかい煮込み豚足めちゃめちゃ美味しかった。。。

そこ、知らなかったので観光地にはなかなか疎いなぁと痛感。







最近よる歯磨きしながら中国のドラマ観てる。文字かけなくてもいいから中国語でコミュニケーションが出来るようになりたいと切に願う。。。



あとは、金魚の世話も日々の楽しみのひとつw

酸素ぶくぶくないけど死なないと良いな。





そういえば夜帰るとベランダでワンパが悲しそうに片手で音ならないように弦を押さえながらギタージャカジャカ鳴らしてて、ついに毎日2時くらいまでやってた大騒音ギター練習がみんなに怒られたらしいw 可哀想に。



さて、今日は疲れたので寝よう。



拍手[1回]

こんばんは。
現在午前2時半。

非常に眠い目をこすりながら。

さてさて、一昨日からウェインとのプロジェクトは始まったわけですが、彼から学ぶことは非常に多いなぁと実感しております。

10月までに、外国人と仕事をする経験、シェアリングエコノミーの分野での一定の知識、新規事業の成り行きをばっちり学んでいけたらとおもう。

実際サービス自体は8月の中旬ころにリリースするのでそれまでは下準備的な感じになるかな。
彼は9月には仕事を辞めて本格的にやるみたいで、投資は政府から受けるんだって、流石現地人。もうひとりのパートナーは引き続き仕事をやりながらマーケティングを担当するそう。

昨日も明後日もMTGだけど、基本は遠隔での仕事となるから、前の会社でひたすらに習ったホウレンソウが生きるかな。日報を書く習慣も前の会社では当然だったので身に付いたけど、彼はアメリカの会社で最初のキャリアを築いたからアメリカ式が好きらしく、日本のように規則のあるような働き方はあんま好きじゃないみたい。
まぁただ日報書かないとフィードバックがもらえないのでそこはしつこく理解してもらわなきゃ。まだまだ「学ぶ」ステージだからね。


そういえば日曜日から我が家に3匹の魚がやってきた(ペットショップでどうしても飼いたいとリーにだだこねて買ってもらった)。彼ら(彼女ら*性別不明)をみてると和むものだ。
いつかでっかい水槽で飼いたいなぁ。



そして今日は夜0時くらいからバングラのシャフィック(遂に覚えた)が今日、あるプロジェクトの案件が取れたらしくご機嫌で、外で話を聞いたら2時間くらいたってた。きっと彼といたら相当な忍耐力がつくだろうな、人の話を聞く。
彼はバングラの大学を出たあとブルネイの石油会社に就職して、マレーシアに駐在した後今は独立してコンサルタントになり、こんにちの案件獲得に至るまでの武勇伝、死ぬほど長かったけどなかなか勉強になった。よくぞ最後まで聞いた自分、スペイン人のワンパは早々にどっかに消えたけどw。


まぁそんなこんなでもう2時半過ぎだ・・・
今日はタフな一日になりそうだけど頑張って夜早く寝よ。


拍手[0回]

こんばんは。
現在午前0時。

まずは土曜の話。

昨日はアレンとクリスティンが引っ越すということでお別れ会をしようということになっていたが、アレンとクリスティンは結局連絡つかず、ワンパとリーと3人でBBQの具材を買いにスーパーへ(一番近いスーパーがバスで10分・・)。
が、3人だけならBBQじゃなくてよくね?ということになり簡単にフードコートでご飯食べて買い物した。
で、鶏肉とキャベツかって簡単に調理して3人家で食べた。リラックスな土曜日だった。

マレーシアではもはや日本並みにアニメが流行ってて、NARUTOとかワンピースとか。主題歌とか聞くと少年時代を思い出すんだってw NARUTOみてたのって確か小学校の時くらいだった気がするけど、その頃にはもうアニメの国際化がそこまで進んでたなんて、知らんかった。

ワンパはスペイン出身だけど、スペインでもNARUTO、ワンピースは誰もが知ってるらしい。ワンピースに関しては全話見たって。でもマンガは一冊3000円近いからお金持ちの本らしいw
日本では3〜400円だよって言ったらたまげてた。
やっぱ輸入品は高いですわなそりゃ。

そんで0時から大学のゼミのOB会についての会議。やっと我がゼミも2回目のOB会をやるにあたってちょっとずつ伝統ができてきてるかな?そうだといいな。


そのあとマレーシアのビーケーと2時間くらい話してたw
13万くらいの3Dプリンター買うんだと。それで自営業を始めるみたいで、先が楽しみ。

彼は3Dデザイナーでフリーランサーとして働いてるマレーシア人の34歳で、あんまりみんなと居ないけど最近よくみんなのところに居る気がする!
彼から、マネージメントの仕方を教えてくれって言われてw、この前みんなでご飯に言った時、みんなそれぞれ好き勝手言う中うまくまとめたのは素晴らしかったって急に褒められたw

確かに、フランス人はなかなか折れないし、スペイン人は自由過ぎるし、アメリカ人はすぐふざけだすしetc、まぁ今の住民達は自分の国の特徴をうまく表わしくれてる気がするw
前インターンしてた会社の社長が、『グローバルチームの中で日本人のクッションとしての役割はこれから増すんじゃないか』って言ってたのは胸に焼き付いてるけど、日本人ほど周りのことばっかり考えてる民族はなかなか居ないと思うし、日本人として当然のことと思ってることの中にグローバルチームで欠かせない存在になりうるチャンスがあると思った。たかがデイナーの場所決めと現地までの団体行動だけど、それが多国籍だと多くのことが学べますね。

今日のこと

今日は前回ホステルでのBBQに遊びにきたマレーシアの人とその友達のシンガポールの人と、ワンパとリーとビーケーと6人で海へ行ってきた。
ビーチはシャングリラホテルが隣接しててゲストのフリしていろんな設備が使えるのが素晴らしいw 

そのシンガポールの人は日本語も韓国語も話せるという強者で、どっちもアニメと本で覚えたのだと。驚愕な話だった。
将来は日本で働きたいみたいだけど、勉強は苦手だから大学は行かなかったって言ってたけど、それだけの語学スキルがあればいくらでも日本に職はあるだろうなぁ。
まぁ必要があればなにか助けてあげられれば幸い。

そんで日本食レストランでラーメン食べて(どこも麺が学食の麺なかんじで非常にイマイチ)ホステルに帰って今に至る。

さてさて、明日から新しくまたやることがたくさんだけど、頑張っていきましょう!

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前2時半。


昨日は朝までアメリカにいる友達と電話してたので昼に起きた。
彼は10月から日本で働くらしいのでしばらくうちに泊まればいいと勧めたけどどうなるかな。
ちょうど10月に帰国するし再開を楽しみにあと3ヶ月ここで頑張ろう。


今日は夕方にウェインと打ち合わせ。彼は会社辞めて本気で家政婦派遣サービスをシンガポールでやるらしく相当な気合いだ。
でも自分は卒業したら企業で働くことにしたと告げて10月に帰国するまでシンガポールで一緒にできないかと持ちかけたところ、一緒にやろうとのこと。まさに来週に登記して今月中にリリースするということで、これから3ヶ月間貴重な経験になるよう一生懸命頑張らんと。

シンガポールでリリースすると同時に他のアジアでも展開していく予定らしくそのスピード感には感嘆。これから楽しみや。


夜は日本人の駐在員の方々に食事に連れて行ってもらった。日本人経営のバーだけどポテトと唐揚げとソーセージが食べ放題で1200円という安さ。今日はよるご飯ほとんどその3つしか食べてませんw 昨日もあんまり野菜食べた記憶ないし、がっつりサラダが食べたい今日この頃。

んー、今日はあんまり書くこと無いな・・
まぁそんな日もあるか。
また明日。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]