忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在22時過ぎ。

なぜか昨日4回くらい目が覚めてなかなか眠れず一日中眠気と戦ってました。
それでも朝ルームメイトとともに気合いで目覚めてぱっさぱさの最高にまずいチャーハン食べて一日が始まった。

今日は印象的な出来事があった。
先生達のリーダーのキャスさん(30歳くらい)がこのまえ受けたテストの採点をしてて、他の授業で採点結果もらったかといわれたとき、
『もらってないよまだ』
先生A『なんでぇ?みんなもらってるの』(かなりハイテンションで)
『まだキャスにあってないから今日』
ーしばらく談笑ー
『たぶんキャスが期限通りに終わらなかったんじゃない?ハハハ』(キャスは凄く忙しいのでそんなミスはしないけどねってゆーニュアンスで)
みたいな笑いながらの談笑のあと、
キャスに呼ばれて『なぜ私の悪口を言ったんだ!』って怒り気味で言われた。
フィリピンの人たちは噂が大好きで告げ口とか日本なら中学高校で卒業するレベルのことを普通にみんな楽しみながらする。
最初はなんて幼いんだこの人たちは、そんなつもりで冗談を言った訳じゃないのにって少し怒りが込み上げた。
他にもフィリピン人の先生達は授業も終わったあとも子供みたいにはしゃいでて本当に迷惑だなぁと思っていてのもあってこのときばかりはいろいろ不満がこみ上げててキャスとはしばらく議論した。

そのあと学食で明治の大先輩のゆうすけさん(36歳)にそのことを話したら、ゆうすけさんは台湾でMBAを取っててそのへんの文化事情はとっても詳しくて色々教えてくれた。
噂好きなこととかはアジアならどこでも普通で日本人みたいに相手のことばっかり考えないから日本人の我々は最新の注意を払わなきゃいけないこと。
我々の価値観では些細な冗談でも彼らに取っては格好のネタで一瞬で広まるとのこと。

いやぁやっぱり勉強になりますね先輩のお話は。

今回のことは文化を知るって上でものすごくいい経験になった。
きっとシンガポールでも生きると思う。
にしても、異文化理解って本当に座学じゃ理解しきれないなぁとつくづく実感。


学校のあとはまたホテルのロビーで勉強してたら同じく勉強してたゆうすけさんが終わりにビール買ってくれた。いつも相談のってくれたり差し入れくれたりとお世話になっていて、同じ大学ってだけで凄く親近感感じるし、明治の絆、”紫紺の輪”って素晴らしいw

今日はいろんなことがあったのでぐっすり眠れそうです。
おやすみなさい。

拍手[0回]

PR

wifiの影響で今更新に至りました。

おはようございます。

現在午前8時半。

昨日Wi-Fiの影響で更新できなかった。

 

昨日は朝ゆっくりめに起きていつもどおり電子版の新聞読んで、ご飯食べてホテルのロビーで勉強した。

特にこれと言って特別なことのなかった一日だったなぁ。

でもMOOCは相変わらずなかなか面白くて昨日はemotional leadership っていうEQ関連の授業を受けてたけどいかんせんWi-Fiが基本的に弱いので10分の授業みるのに30分かかるという・・・

EQが組織に中でどれだけ大事かって言う話だったけどあまりにも医療系の専門用語でまくるので途中からこの前面白かったgamificationに切り替えた。

これからも暇があれば続けて行きたいサービスですね。。。

 

夜はまた友達と日本料理のレストランに行って来た。

海鮮丼おいしかったなぁ。これで600円くらいだとまぁ安いんだろうけど日本でも800円くらいあれば歌舞伎町のさくら水産で同じようなもの食べれるしそんなに安くないかも。

 

 

夜学校でカエイともう1人韓国人と日本人のハーフの子(この子は英語話せる)と話してたけど話しながらカエイはノートとりながら知らない単語が出て来たらメモしてて相変わらず勤勉!ただカエイはほぼ全く話せないので大変そう。

彼は車部品の韓国の会社で働いてて近い将来フィリピンでオンライン教育のサービスを始めたいらしい。うまくいくこと祈る!

 

そんなわけで今日もまた今から一日が始まるので気合い入れていきましょう!

それじゃまた

拍手[1回]

おはようございます。

現在10時半。



なかなか夜WiFiが繋がらず更新できませんでした。



今日はフィリピンの祝日ということで昨日は金曜日のような雰囲気で先生も生徒もテンション高めな一日でした。

ここの学校の先生達は本当に仲が良くていつも一緒にご飯食べに行くみたいです。



あ、昨日マンツーマンの授業でアンケートについて話した。

この学校では2週間に一回満足後を高めるためのカウンセリングをしているわけだが、基本的に日本人は多少不満があっても自分が我慢すればいいやってことでわざわざ文句言わないですよね?

だから貴重な改善案もその人の心の中で消えてしまう。

我々は日本基準で物事をみるからそりゃ世界一海外の暮らしでは不満が多いと思うけど、我慢強いし文句言うのは良いこととされてないから個人的に解決する傾向にあると思う。

じゃあどうしては我々は日常の小さな不満を話すのか、多分本当に信頼した相手にならおしゃべり感覚で話すと思うし、もっと生徒と学校職員の距離が近づければどんどん身近な不満=改善案が出てくると思うって言ったら、日本人の対応は研修受けたけどこうやってリアルに話が聞けたのは凄くためになったって言ってた。会議で聞いてみるって。

まぁ我々日本人ってあんまりしゃべらないし何考えてるか分かりづらい民族だと思うけど、海外の人にとって。



夜はルームメイトのダニエルとカエイとその友達達でご飯のあと飲みに行った!

備え付けのビリヤードしたりとなかなか楽しかった!

隣の席に日本人学生のグループがいて小さい声で話しながらご飯食べてカクテル飲んでるのをじーっとみてたダニエルがなんで日本人はあんなに静かでなんか疲れているふうなのか、ってまじまじと聞いてきて、東京の騒がしい居酒屋に連れて行ってあげたいと思ったw





いつも一番年下なのでいろいろみんな優しい。韓国の人たちは本当に上下関係(年齢による)に厳格だけど年下はめっちゃ可愛がってくれる。

部屋に帰ったらカエイが韓国のカップラーメンくれたりお菓子とか飲み物とか買って来てくれたり風邪の時は薬くれたりと、いろいろ助けられてます。今も学食でラーメン買って来てくるみたいでかなり面倒みてくれてます。感謝ですね彼らに。
カエイか買ってくれシンラーメン


共同生活は素晴らしい!



今日はこのあと昼ご飯学校で食べてまた向かいにあるホテルのロビーで勉強します。

また今夜更新しまーす。

拍手[1回]

こんばんわ。
現在午前1時半。

今日も朝から体調が優れず一日中苦痛との戦いに邁進した。
特に今日は頭痛がひどく頭痛の薬を持ってこなかったことを後悔・・・

今日から3日間はルームメイトの2人が旅行に行ったため3人部屋を1人で使います。こっちで仲良い台湾人の友達が日本人は狭い家でも暮らせていいねって言ってたのを思い出すw
8畳くらいに3人で住んでるわけだが、全く不満もないのは日本の家と部屋が狭いからなのかな、世界と比べると。

こんな感じ


なかなか綺麗だと日本の自分の部屋を比べて自負してますw

っあ、今日は授業中に面白い話が聞けた。フィリピンの選挙について。
フィリピンでは政界は非常に汚いらしい。汚いというのは汚職やら賄賂やらそーゆー意味で。
大体選挙に行こうとすると投票権を買収するために政党の人達がお金を配ってるらしくなんとその額、1人1000ペソ(約2300円)、これ選挙に行った人みんなに払払われるらしい(時々偽札らしいから注意が必要とのことw)
こっちの人の給料が日本円で月2万前後なので日本の平均月給31万円と比べると感覚だと3万円くらいを選挙に行くだけで賄賂として貰えるわけだ。
しかも投票は勿論匿名でプライバシーは守られてるので賄賂もらっても好きなとこに投票してるらしいw
面白い!
どうせなら他の党が賄賂に資金を使うなら、その分正攻法でPRに資金を使った方がいいんじゃないかと思うがこれは国ごとの価値観の違いで外からガヤガヤ言うべきじゃないというのは大学のグローバルマーケティング論で学びましたw
今度聞いてみよう。


そんなわけで金曜日だというのに9時間目が終わって速攻寝てましてさっき起床、また寝ます。
最悪な金曜日だ。
明日はWiFi環境のいいとこでMOOC(世界の大学の授業が無料でオンラインで受けれるサービス)受けてみようと思います!!
感想はまたあした!

おやすみなさい。

拍手[3回]


WiFiの関係で昨日UPできませんでしたので今。


こんばんは。


現在午前0時。


今日も朝からなんとなくけだるかったが薬の効果もあり、昨日程ではなかった。


でも昨日一昨日と授業を半分くらい休んだのでフルで一日授業受けると後半は本当に疲労困憊だった。10分休憩の度に部屋にもどって5分寝てを繰り返して集中力を維持した。意外に5分寝るだけでも体力って結構回復するものですね、お試しあれ!



最近の不満は授業の終わりになると早くに授業を終えた先生達が廊下で騒ぎだすのが非常にうるさい!!フィリピンの文化なんだろうがせめて休み時間だけにしてほしいものだ。ヘッドティーチャーに授業の時間が終わるまで黙らせてくれって言ってもまぁまぁそう苛立つなよ、ははは、みたいな対応で全く意味ない。まぁこれもカルチャーショックの一種なのかな、勉強になります。



そういやふと考えてみた。もし自分がこの学校の校長だったら他の学校とどう差別化して集客を増やすか。


一つ浮かんだのは、ここにいるのは近い将来英語を使って仕事をしたい人が大半なので、折角フィリピンにいる訳だし、実際のビジネスマンの講演とか、フィリピンの文化を学ぶための授業とか、英語をただ学ぶだけじゃなくてその一歩先のコースを作るとか。セブ島はマレーシアまで2時間だし東南アジア各国のビジネスマンのお話なんて聞けたらいいなぁ。機会があったら提案してみよう。



そして今日は7時から9時までTOEICのテストがあって一日めちゃ疲れた。ステレオの質が非常に悪いのでリスニングの能力が上がりそうです。トホホ。



今は部屋によく来るクウさん韓国人(多分25歳くらい)が韓国のドラマみててビューティフルビューティフルって連呼してます。


このクウさん、さっき蚊と戦ってて一度見失った蚊を見つけたときに、


『お!いたいた!』ってw いたって日本語と同じみたいですwいなかったは、おった、らしいです。うーん、面白い。



それじゃあそろそろ寝ます。


おやすみなさい。




こちらクウさんとうしろにカエイ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]