忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
現在午後2時。


昨日は昼過ぎからワンパとジェフとBBQする予定で出かけた。
家からバスで15分くらいのハーバーフロントって駅から400円くらいのモノレール的なのにのって5分程でビーチ。アトラクションとかに乗らない限りタダな訳だけどアトラクションはめっちゃ高い。

とゆーわけでハーバーフロントに向かったわけだけど、楽器屋さんにまず行こうという事になった。というのも、アレンの彼女のニューヨークから来た彼女がもってきたウクレレ、ちなみに英語ではユークレレといいます、に最近みんなはまってて、みんなでギター買おうという事になったw
しかし楽器屋はハーバーフロントにはなく、15分くらい離れたシティセンターまで行く事に。

とにかく一番安いやつという事で55ドル(4000円とちょっと)のギターをワンパが自分のものにしたいということで個人的に買ったw 個人的に買ってもホステルに置く限り結局みんなものになるんだけどw

するとジェフの友達からボーリングしようということに。
街の中心のマリーナスクエアにいくと赤と白の服を着た人達が大量に居た。
シンガポール独立記念日でもないしなんだったんだろうと未だ疑問。
ワールドカップも関係ないし、、、
ジェフの友達はシンガポールで働く中華系アメリカ人でアメリカ系商社?でトレーダーとして働くらしい。

なんか凄い、日本の企業は給料低いし長時間働くしだめだよね〜って言われたけど、別に年間に2000万、3000万稼ぐ事が全てだとは日本人は思ってないしその辺は文化が違うからあんたの価値観でだめな文化と言われる筋合いはない!っていったけどご不満な様子でそのやり取りは終わった。

ボーリング待ってる間ビリヤードもやったんだけど、国によってルールが違うから多国籍だと本当に大変w ちなみにビリヤードは1時間一台1000円くらいでボーリングは1ゲーム500円くらい。 まぁただ最終的にはアメリカ式になるんだけどね。アメリカ人が言ってんだからそれでよくね?みたいな。この辺国の強さを感じる。w

からの1時くらいに家に帰ってバングラのおっちゃんとバングラディシュのもやし農家について1時間くらい語って一日が終わったw
大学でBOPビジネスを学んでたからグラミン銀行とかはある程度知識があったのでなかなかもりあがった!これからもバングラージャパン関連で何かあれば連絡すればなんでも手伝うぜってことでこの先バングラディシュ関連でなにかあるのかはわからないけどきっとなにかあるのでしょうw

ちなみに日本はもやしの95%を中国からの輸入に頼ってて、有事のときにもやしが食べれなくなるかもしれないということで雪国マイタケがバングラで全量買い取りでのもやし農家への技術、ファイナンスビジネスをやってる。

以上昨日の出来事一覧でした。
これから昨日行けなかったビーチに行ってきます

拍手[0回]

PR
こんにちは。
現在午後1時。


昨日は華の金曜日。
ということで、ってわけでもないけど夜は商社で働いてる方々と飲みにいってきた。
17階の景色がきれいなところだったけど、やっぱりシンガポールは外でお酒飲むと法外に高いw
日本の軽く2、3倍はいってると思う。
まぁでも第一線で働いてる人達のお話は凄くためになったし面白かったな!
モチベーション!


そして12時半くらいに家に着くとリーとバングラディシュからきた、リシュク?発音が全くわからないw、話が長いおっさんが熱く語り合ってたので巻き込まれ話してた。
中国がどうとか日本がどうとかアメリカが・・・とか延々と続く彼の話に若干疲れながら気づくと時間は3時頃に。

やっと寝れて11時に起きて今に至る。これからみんなでランチ食べに行ってきます。

あ、ちなみに今日はアメリカ独立記念日。
日本では殆ど馴染みがない事にアメリカ人達は驚いてたけど、アメリカでは毎年みんなでBBQをするのが習慣らしい。というわけで今夜はBBQしなきゃいけないみたいで、何人かの新居者のお祝いも含めて近くの島に行ってきます。
セントーサっていうビーチがある観光用の島なんだけど、ビーチ自体は無料なのでビーチだけ借りに行ってくるみたいな。

それじゃまた。

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前1時半。

今日もいつものようにScape(勝手にオフィスとして使ってる)へ行きシンガポールチームの指令を待ちながら日本のマーケットリサーチ。
彼らのせいでシンガポールにいるのに日本のマーケットをリサーチするというなんだか奇妙な状態が今。

そして向こうとなかなかコミュニケーションが取れない!と思って直接ウェインに電話したら風邪ひいてたごめん、だと。
まったく。
そっちがどうしたいのかわからんからなかなか進めなかったというのに。

っま、しょーがないので今出来ることをひたすらやってたらとさっきやっと返事来た。追加の指令が。
よしよし、やっと進める。
結局シンガポールチームの判断で資金調達ができるかどうか決まるのでここは慎重に動かないと。


夕方はMeetupってゆーシンガポールでトピックごとに共通する人が集まって意見交換するイベントに行って来た。今回はもちろんスタートアップ。日本人なんてまずいないから日本からきたってだけで結構みんな興味津々な印象。日本にも進出したいと思ってるから一緒にやれないか、今度話そう、とか。面白い展開の序章がたくさんある。

が、結局評価されてるのは日本人である事、くらいなんだろうなぁと無力さを痛感。
いち人間として評価されるようになりたいなぁと思った。
まぁいいや、まだ実績もないししゃーない。


そして夜家に帰ると新しい住人が居た。48歳のバングラディッシュから来たショフィック?さん。お腹が出ててインドの大富豪って風格だけどなぜかこの安いホステルに泊まってるってことはいろんな過去があるのか、と思ったら石油関係のコンサル?をやってるらしい。自分の会社もあると。じゃなんでいるんだろうと増々疑問に思ったけど、彼は話しだすと止まらず話題ががんがん逸れるので結局よくわかんなかったw

『いいか、なぜ今世界ではグローバリゼーションが進んでいるのか。想像してみろ、アップルのプレゼンで・・・・・・』
この国でなにしてるの?って聞いたらこんな感じで始まって20分くらい話した後どっか行っちゃったw
よーわからん。

まぁいいや。とりあえず寝る。おやすみ。

拍手[0回]

こんにちは。

現在午後12時。





昨日の話。



午後に3Dプリンターの展示会に行って来た!

今世界で最も進んでるのが30万くらいで売ってて初めて見る3Dプリンターにときめいたw

一番安いやつは5万くらいだったから本当にもうすぐ誰でもメーカーの時代が来るんだろうな。

まぁただ、どんどん人間の仕事がなくなっていくと痛感しますね。

プラスティックやメタルで作られた小物であればもう買う必要ないし、一家に一台の時代が来たらメーカーは3Dプリンターで修理するのを前提に開発するだろうし、そしたら修理に出す必要なくなるし。イノベーションに驚く一方人間の脅威になるんじゃないかと畏怖の念を抱いた。

この羽根つきが30万



これは5万

オーチャードの夕暮れ


そしてオフィスとして使えそうな施設を開拓したw

無料で机とネットとコンセント使える。政府の若手アントレプレナー用の施設。

最近ここに良く来てたけど、ついに勝手にオフィスにする事にしたw

今日から毎日ここに出社wする。





そして夜は住人達とフライトの予約に翻弄されて3時間くらいかかった。いろいろ迷ったあげくタイのビーチでのんびりすることになった。そこがフライトのタイミング的にも価格的にもベストだったからね。結局リーとジェフの3人で行く事になって、リーは日曜日に帰国してジェフは片道券だけ買って気が向いたら帰るらしいw ドイツ銀行はそれほどに緩いみたいw

自分は水曜日に帰る。まっ、ネットさえあれば仕事はできるしね!

これでまた一ヶ月延長できる・・・





そんな感じで今日も一日頑張りましょう!

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前2時。

今日は昼ご飯食べてるときに最悪な事件が起こった。犯人は魚の骨。小さい魚だったから骨ごとむしゃむしゃ食べれると思ったが最後、シンガポールの魚の骨は最強に硬かった。
気づいたときはポロっと歯が1本取れてしまった。まぁ中学のときに事故で無くした歯の差し歯だったんだけど。

治そうにもここはシンガポール、医療費を考えるとなかなか気軽には病院に行けないので日本に帰ろうかしばらく考え、クレジット付帯の海外旅行保険に国際電話を試みるも0120から始まってるからかけられない。ユーザーへの配慮が一ミリも感じられないクレジット会社だ。
ということで家族に頼んでシンガポール番号を入手後連絡を取り、帰国後に保険会社から立て替えた分をもらえることになった。


ローカルの病院は保険の事とか手続きがめんどくさそうだったので完全に日系の歯医者さんへ。
結局待ち時間50分くらいで治療はくっつけるだけの5分くらいだった。
そして料金SGD220(2万円弱)。なかなかいい商売しやがるぜ、と思いながらこれがもし付け替え、とか継続した治療が必要だったら、と考えると恐ろしい。

まぁそんなことがありました。

あとはSCAPEってゆー若者向けの作業スペースがタダで借りれるところで相方と作業してウェインとの次回のミーティングに備えて着々と準備してましたとさ。

夜はみんなで海外旅行の話し合い。なかなか場所と期間が決まらず明日予約する事に。14日までしかシンガポールに滞在できないから早めに決めたいところだけどみんな仕事があるししゃーない。なんだか曇りな気分の一日だったな。

おやすみ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]