忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

現在午前0時。



今日は休日、いつもより遅めの朝食、掃除をして社長さん一家はお出かけにいくとのことで、もう1人の社員さんは出張中なので1人に。



久々にYOUTUBEでリンカーンみたりと休息。

まぁビザ関連の書類は未だに大変なんだけど。。。



そして夜はねぇちゃんのお店のお客さんから紹介して頂いた飲食店の経営者の方にお会いすべくcuppage terraceという日本食街のようなところへ行って来た。

本当に日本食が多く、白木屋もあったw が、どこもめちゃめちゃ高い。ラーメンが1500円くらいする。



その方はこっち来てもう20年程らしく、ビザの話やら現地の食習慣の話など2時間近くお話させて頂いた。やっぱりつくづく思うのはネットで調べてた情報とリアルに聞いた情報と、全く違う!ネットの情報を鵜呑みにするなとはこのことですな。



面白かったのは現地の文化は飲食店のバイトでも、親が入院したので付き添うので今日休みます。なんてのがふつうでその日になってみないと今日何人バイトが来るのかわからないそう。仕事より家族、ってのがこっちの文化なのだそうだ。



あとシンガポールの国民は1ドルでも給料貰うとなん%か強制的に国に支払わなきゃならない、所得税とは別に。でも家買うときにそのお金がまるまるローンの支払いに使える。つまり国が不動産貯金をしてあげてるそうだ。ん、ってことは外国人の一時的な労働者は家買わないのにそれ払ってるってことか、頭いいなシンガポール政府。



その方の生き様もものすごく面白く、勉強になった。

一言でまとめると一期一会の出会いを大切にしてりゃいいことあるってこと。w



またいろいろと紹介して頂けることになった。



今日はいい日だ。w

出会いを大切に、今日は寝ます。

cuppage terraceの様子




おやすみ

拍手[2回]

PR
こんばんわ。

現在22時半。



今日も朝7時半に起きて朝ご飯を食べ掃除をし一日の業務が始まった。

そしてwebページも完成しFBにも打ち上げ、本格始動!した一日だった。



なんか昨日あったことが遥か昔に感じる・・

それだけ充実した日々を過ごしてます、が、なんとなく満ち足りてない感じがするのはきっと現地人のともだちがまだいないからだ!

学校じゃないからじっとしてたらできないわけで、

この土日でなんとか1人か2人友達を作るぞー!

っていっても土日は土日でやることはたくさんあるんだが。



夜ご飯はホーローというローカルの屋台のようなところでご飯食べた。

このエリアは圧倒的に中華系が多く小さなステージみたいので話す人もみんな中国語。

でも中国語で話しかけられても英語話してくれなきゃわからんというと誰でもすぐに英語に切り替えられる。こーゆーところで中国じゃなくてシンガポールにいるんだって実感する。

ここホーローはだいたい3~5SD(約350円前後)で一食ラーメンとかチャーハンとか食べられる。この国は食べ物は安いようだ。

スーパーをみる限り物価はだいたい日本と変わらない・・

先週までいたフィリピンと比べると破格に感じるw

セブが懐かしくなってくるなぁ。サンミゲルのみたい・・



まぁでも今日もしっかり寝て、土日しっかりだれずにやるべきことができるよう備えようと思います。

お休みなさい。

200円で6個のたこ焼き、きんくらのたこ焼き並みにたこ小さかった。ちゃんとしたタコ入ってるか確認したのに。


ホーカー横にあるバザーみたいなとこ


拍手[3回]

こんばんわ。
現在23時前。

今日は朝7時半に起きて朝食食べた。今はとりあえず社長さんのお宅に居候させていただいてるわけで、朝と夜は基本的に奥様が作ってくださる。ありがたや。

朝食後はみんなで掃除。シンガポールは本当にほこりっぽいので毎日しないとだめなのだそうだ。
こっちの気温はフィリピン程暑くはないけどやはり赤道付近の東南アジア、まちを歩けば汗が吹き出る。それでいて建物の中はクーラーがんがん。よくみんな風邪ひかないもんだ。

午後に外部の方とのMTGにさせてもらったが、全く話について行けなかった・・・
業界用語は分からないし英語のスピードが速い速い。
なんか、社会って本当に甘くないって思わされた一面だった。
自分の無力さに情けなくなった。
このことはずっと忘れず、1ヶ月後には今をあざ笑えるくらいになりたい!

そして、今月30日から国内業務のため2週間程帰国することになりました。
そのあとはどうなるかわからないけど、またスケジュールが見え次第報告します。

とりあえず今やるべきことに集中せねば。

と、いうわけで今日はほんとに疲れたので寝ます。
またあした!

拍手[2回]

みなさんこんばんわ。
現在18時前。@クアラルンプール国際空港。

ほんとは11日にはシンガポール入りしているはずが直前に熱を出してしまいフライトが1日伸びた。
いつからこんなに体調崩すようになったか。。
まぁしかし、フィリピンでの生活でも思い当たる節はあったので、エアコン付け過ぎとか、
コンディション調整も自己管理のうちということで猛省しつつ、
今後このようなミスがないよう心に刻んでおこうと思います。

あと1時間で念願のシンガポール入りが果たされるわけですが、おそらく今日は疲労でバタンキューになるかと思ったのでこのタイミングで書いてます。
しっかりと栄養と睡眠とって来る明日からの生活に備えたいと思います。

それじゃまた明日!!


拍手[2回]

こんばんわ。
現在午前0時。

今日は金曜日、全ての授業が5分短縮される日だ。
でも今日は1度も授業に行かなかった。
金曜日はだいたい話して終わっちゃうし昨日で試験も受けたし、他にやることがあったのでずっと部屋にいたり自習室にいったりしながら作業してた。
けど結局夜までに終わらなかった・・・
なるべく早く終わらせたい!

夕方には卒業式?的なのが開かれて先生達の表彰とか卒業証書授与、みたいなことをやった。
あーやって盛大にやることで先生達のモチベーションも保ってるんだろうな。マネジメント万歳。
最後に先生達とお話したときは少しさみしかった。やっぱり1ヶ月ずっと一緒に過ごした訳だし、みんな若くてともだちのようになったわけで、そりゃ悲しいわな。何人かはfacebookで繋がってるのでまた世界のどこかで会えたらいいな。

ここでの日々を総括すると、やはりアジアに滞在したということが大きい気がする。アジアに限らずどこでも文化ってのは大事だけど、この学校ではもの凄く閉鎖的な環境に4カ国の人が暮らすわけで、いやでも文化の違いの壁にぶち当たるし、たくさん学ぶこともあった。
英語に関してはマン2マンというのがフィリピンの特徴だけども、個人的にはアイルランドのグループレッスンの方が好きだ。英語力の差ってのはあるけど、いろんな国のことを知れる。まぁここではTOEICの勉強したわけで、マン2マンというのは素晴らしかったけど。

明日は遂に日本!だけど少し今更になってさみしい。ルームメイトのダニエルとの別れや仲良くなったひとたちとの別れが。でもきっと出会いと別れを経験してこそ人は成長すると信じてプラスに考えるとしよう。

最後なのにそっけなくなってしまったが、日本での3日間は休憩して、また10日からブログ再会するので宜しくお願いします!
しばしさよなら。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]