忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在23時。

今日も朝からあまり体調は優れず、3時間目と4時間目を部屋で寝ることに費やした。この学校では一週間に5回無断欠席すると翌週の週末外出できなくなる。前回はオフィスにちゃんといったから良かったが、今回はすぐにでも横になりたかったので無断欠席することに。
午後ランチ後に5時間目の授業を頑張って受けたが先生も風邪らしく自習になった。こっちではみんなの話曰く先生が勝手に休むことが多くこれも文化なのかなぁとやや諦めてたが我々生徒は顧客なわけでなんでみんなクレーム付けないんだろう。今回はその分埋め合わせしてくれと言ったらどっさり宿題くれた。
その後2つ1対1の授業を受けてまた体調が悪くなったのでオフィスに言って休むことにした。
しっかりとPL飲んでるので明日までに治ることを祈る。

最近なかよくなったのが韓国30代3人組。1人は英語名パトリックさん(日本人でパトリックって名前なんて恥ずかしくてだれも使わないけど韓国人はみんなそういう英語名持ってる。まぁ覚えやすくて良いが)は割と話せて他2人はかなりビギナーレベルで常にパトリックさんが通訳してる。彼らは常に一緒にいてさっきも宿題の休憩がてら外にでたら会ったので話してたら、飲んで来たらしく饒舌だった。笑
『俺はスナイパーだったんだぜ』『俺はミサイルを扱ってたんだ』などと徴兵時代の話を誇らしげにしてくれる。ついでに北朝鮮についてどう思うかと聞くと同じ韓国人だし別に嫌いじゃないけど北朝鮮政府は嫌いだって言ってた。お互い嫌い合ってるのかと思ってたけど徴兵は義務であり従事する上で特別な感情はないってのが意外だったなぁ。将来一度は北朝鮮の人とお話ししてみたいものだ。
最後に3人のうちの1人が『もし英語がもっと話せたらお前に歴史を話したい』って言ってくれた。是非また未来に出会ったらお聞きしたい。
ちなみに彼らといるとすれ違う20代の韓国人学生たちが揃って頭を下げる。儒教ってすごいなぁ。


ともあれ、今日もしっかり薬飲んで寝るとします。。。
P.S.ドアーズの方々とFBでやりとりしてるが早くシンガポールに行って仕事したい!!!

拍手[0回]

PR

こんばんわ。

現在20時半。Wi-Fiの関係で投稿は遅れます。

 

今日はいつもどおりの時間に起きて朝食を食べて授業に行ったが、なんか集中できなくてひどくのどが痛く体が重かった。昼休みは速攻ご飯食べてルームメイトからもらったよくわかんない韓国の薬を飲んで1時間程寝たがいっこうに治らず、午後の授業の途中で棄権して午後は寝ることにした。が、45時間寝たにも関わらずあまり体のだるさは取れず。。。

熱はないので今日もたくさん水のんでゆっくり休みたいと思います。

 

それにしても今日は昼ご飯も夜ご飯もまぁまぁ美味しかった!

2日に1回くらいプルコギと人参食べてるような気がするけど美味しいのでいいでしょう。

 

まだ若干頭いたいので寝ます。

おやすみ。

拍手[0回]

こんばんわ。
現在23時。

今日は朝からなかなかの疲労感で午前中はあんまり集中できなかったので昼ご飯速攻食べて昼休みを昼寝に費やした。今日は洗濯物もなく一度も学校の外に出なかったので寝起きに飲んだ韓国のエナジードリンク(韓国資本なのでなにからなにまで韓国語)の30ペソ(約63円)のみの失費だった。
昨日一昨日久々に外を動き回ったので想像以上の疲れだったなぁ。学校の敷地内の生活なのでなかなかに体力が低下してる。

最近はルームメイトのダニエル(27歳)とカエイ(33歳)とより仲良くなった気がして楽しい。他にも韓国人の友達がどんどんできてほんの少し韓国語も勉強してみてる。本当に意外な共通語が多くて面白いww
ゼンシンサンジュップンムリョウに始まりサンカクカンケイとか必ず盛り上がる話題になる。
それにしても韓国人の上下関係は凄い。最初に年齢聞いて年上と分かると急にぺこぺこするし遥かに日本よりストリクト。彼らと比べるとだいぶ日本は変わって来てる気がするなぁ。

今日は特別なにかあった訳じゃないけど嬉しかったことと言えば部屋で学校から借りた電圧テニスラケットで蚊と戦ってるときにふとダニエルとカエイに
「日本人の友達はここにたくさんいるけどお前はみんなと違ってwe like you!」
って言われたことw 日本人は蚊と戦わないと思ってるのかなwww
ともあれ、前書いたサイード君にも日本にいるときに留学生達にも言われるけどやっぱり嬉しいなぁ。まぁ自分は思ったことはすぐ言うし聞きたいことはがんがん聞くのが良かったのかもな、日本だと無礼者!って怒られることがしょっちゅうなんだけどねw
多分日本人はみんな素晴らしく周囲に気を使うので悪気はなくても自然に他の文化を持つ人に壁を作っているのかもなぁ。みんななんで日本人はあんなに何考えてるかわかんないんだ!って声は良く聞くし。
ルームメイト達は色々と助けてくれるし彼らと一緒で最高に良かった!!!

なにはともあれ今日はとっても眠いのでこの辺で寝ます。おやすみなさい。

P.C.写真取るの忘れました今日、すみません。

拍手[0回]

こんにちわ。

現在午後19時。

昨日、一昨日と大学の先輩が来てたのでセブの別の学校にいる先輩も合流して3人で観光でセブのオラゴン島やダウンタウンに行ってきました!



土曜日、朝空港で合流して空港のあるマクタン島のそばのオラゴン島という島で大半を過ごしました。めちゃめちゃ奇麗な海に囲まれた島で人々も暮らしものんびりしててまさにバカンス!!

到着してご飯を食べるために村々を抜けてレストランを探しているとき、通りすがる村人達はみんな笑顔で挨拶してくれます。「アンニョハセヨ」ってww みーんなみんなハローじゃなくてアンニョハセヨw 相当韓国人観光客が多いんだろうなぁ。最初は「No we are Japanese, KONNICHIWA」って言ってたけど誰も理解してくれないし面倒くさくなったので途中から韓国人として振る舞ったw

その後フィリピン版オートリキシャ(オートバイの横に簡素な椅子が付いてるやつ)に乗ろうとしたが、120ペソ(約360円)と吹っかけられたので30ペソ(約63円)にしてくれと交渉したが決裂し、諦めて別のを探して炎天下の中歩いてたら、さっきの運転手が戻って来て30ペソで乗せてくれた。韓国人、日本人とみるとみんな5、6倍の値段を言ってくるので事前のリサーチはかなり重要。

そしてレストラン付近に着くと小さなボートに乗り込んで水上レストランへ。我々以外みんな韓国人だったw 魚やカニなどその場で従業員が潜り込んで網で囲んであるイケスに飛び込んで捕まえてくれる。めちゃめちゃ新鮮で最高に美味しかった。是非またフィリピンに観光で訪れたときには寄りたい!



その後夜のダウンタウンで夕食を取りに出かけたが夜8時、9時にも関わらずたくさんの子供の物乞いが「Give me money」と言って取り囲んでくる。多分誰かに何かあげたらあっという間に囲まれてしまうんだろうな。それでもやはりインドよりはだいぶ治安が良い。新興国といっても国のレベルの違いを感じる。ミャンマーやカンボジアとかはどうなんだろうなぁ。いろいろ比較しみたいなぁ。



タクシーも夜になってメーターを使ってくれない危ないドライバーの割合が増える。もし乗ったらいくら請求されるか分かったものじゃないし気をつけないと。

それでもたくさんビール飲めて久しぶりにリフレッシュできて幸せでした。ちなみにビールはバーにもよるけどだいたい70〜100ペソ(約200円くらい)でかなり安い。



大学の先輩達とは本当に多くの有意義なお話ができてとても楽しかった。就職活動を通じて自分はどんな人間でなにがモチベーションなのか、何がしたいのかみんな考える訳だが、それぞれのストーリーを聞くのは本当に面白い。と同時にまだまだ自分は考えが甘いなぁと痛感した。もっともっと成長したいなぁ。

かずきさん、たくやさん、2日間本当にありがとうございました!

日本は大雪と聞くがみんなのシュウカツに支障がないことを願います。

それじゃこの辺で。今夜は明日の宿題します。





拍手[3回]

昨日は夜出かけたため更新できずにすみません。
現在午前10時前
19時から〜0時くらいは部屋のWi-Fiが使えないのでいつもは近くのカフェまで行ってたが昨日は飲みに行ったのでWi-Fiにアクセス出来ず。

金曜日は朝のテストが無くて授業も50分から45分に短縮される。たった5分だけどめちゃ短く感じる。こっちの授業は最初how are you?から5分くらい喋って授業に入り中途半端でも時間が終わり次第中断し次の時間に持ち越す。まぁごく自然でいいね!
みんな先生はめちゃめちゃ早口だけど9割は理解できるしやはり日本での留学生達と過ごした時間の偉大さを感じる、ありがとう留学生諸君!w

先生のうちの1人のランディさん(22歳で日本と中国とフィリピンとあとどこかの国のmixらしく一見日本人だが他の言語は話さない)と長いこといろいろ話したけど、こっちの先生達は持ってるクラス数によって給料が違うらしく、それでも大体10000ペソ(1ペソ2.3円だから2万3千円くらい?)らしく新興国の人達が日本に来たがる理由がよくわかる。日本はその10倍だもんな初任給で。
ランディさんはフィリピンの有名な大学出身で看護学部、だけどこっちの看護師はめちゃめちゃハードワークらしく昼夜も逆転するし嫌なんだと、それでTOEICの先生になりたいらしい。凄く教え方は上手いので是非日本でうまくやって欲しいと思った。

夜はサイード(23)とルームメイトのダンニャ(27)とカエイ(33)と日本人の友達2人とアメリカンバーに行った。
韓国の文化のことや日本の文化のこといろいろ話した。例えば徴兵に行くと月に1万円しかもらえないらしく子供を送った親が凄い苦労することもあるらしい。でも戦争はまだ終わってないから仕方ないし、税金に関しても国のために一生懸命納めないといけない。戦争はまだ続いてる。って、凄く印象的だった。
戦争は終わってない。考えさせられるなぁ。

寮に帰ってからはすぐ爆睡して朝食ぎりぎりに起床して今日明日は日本から大学の先輩が来るのでせっかくなので観光してきます。
BOP勉強したことだし滞在中に一度はスラム街に行ってみたい。

写真はマッサージする3人と昨日の昼食。ちなみにゼンシンマッサージ30フンムリョウって日本語と韓国語同じらしいw


拍手[2回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]