忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 06   2024/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在午前1時半。

今日は夜、チーズフォンデュの会をした。
というのも先週くらいから2人のスイス人の人達が来てるので郷土料理披露ということでチーズフォンデュ笑
夜にみんなで近くのスーパーまで買い物に行って、大量のチーズとかワインとか買った。
これだけ多国籍の人で行動するとなにするにしてもすごく時間がかかる笑
まぁいい経験やねいつもいつも。

チーズフォンデュって普通たくさん野菜があって、肉とかもフォンデュする(適切な言い方かはしらない)イメージだけど、本場スイス流はパンとジャガイモだけらしい。チーズもただ溶かすんじゃなくて沸騰させたワインと共に溶かすらしい。
最初の1口2口はめっちゃ美味しいけど、3口目以降はみなフォークが進まない笑
それもそのはず、このチーズフォンデュ、死ぬ程しょっぱい笑
やっぱり寒い国は塩分が必要なのかな。
やっぱり日本流のチーズフォンデュが一番でした。

こうしてみんなでわいわいがやがやできるのもあと11日か。

さて、明日は先々週くらいに行ったジョホールバルが素晴らしかったということで今度はリーだけじゃなくワンパとジェフも4人で一緒に行くことに!
またまたリーの友達のショウンの家に泊まります。
正直ジョホールバル、さいっっっこうにつまんないけど、みんなで行く最後の海外旅行ということで楽しんで来ようと思いますわ。

それじゃおやすみ。

拍手[0回]

PR
こんばんは。
現在午前2時。

昨日は日本の友達何人かと電話した。
シュウカツって奥が深いな、と話してて思った。
けど自分のモチベーションの源泉に気づくことってのは社会に出ても大切なことだし、意義のあることなのかな。
海外の面接とかよくわかんないけど、私はこれを勉強してきてこのスキルがあるからこのポジションを応募するって感じだと思うけど、
日本は小さい頃から記憶をたぐって、自分はどんな風に育ってきてなんでそう考えるのか、しっかり説明しなきゃいけないわけで、まぁ会社とのミスマッチをなくす上では大切なことなのかな。

頑張らねば。

さて、今日はこの前大使館に紹介してもらったシンガポールの日本語メディアの方とのミーティング。
記事は流してくれるようで、一件落着。ウェインとの仕事も本当に終わりがみえてきた。
また来週別のメディアの方と会って、おしまい。

今日あった方は予定をかなり超過して色々お話ししてくれて、
オリンピックがやはりかなりビックトピックで、世界が注目していくなかで、どれだけ日本を発信していけるかが今後の日本の立ち位置を左右するんだぁってあらためて思った。

今までは海外では製造業が頑張ってきたけど、次は文化とかコンテンツ発信が武器になるんじゃないかな。わかんないけど。

お話ししていく中で、ここシンガポールの地で"日本"をアジアに広めるべく奮闘されてるのはかっこいいと思った!
なんのために働くかって凄く大事なことだと思うけど、自分には国のためってのが一番響くなぁ。
自分も将来そんな風に言ってたい。


夜は前のインターン先の先輩とお別れ会。
お別れ会って言ってもシンガポールにいる日本人の人達は簡単に日本に帰って来れるわけで、また日本でって感じになるけど笑

そろそろお世話になった方々にご挨拶しなきゃな。

はい、おやすみ。

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前1時半。

バングラのシェフィックは未だにゆいいちろうが発音できなくて、ゆーちり、っで落ち着いた笑
まぁ少し前までJapanese guyだったからましか笑

さて、今日は前のインターン先でお世話になった方のセミナーのお手伝いした。
受付してると、この前会ったウェインの高校の同級生が来てて、シンガポールは本当に狭いなぁと実感したなぁ。
今日は飲食店向けのだったけど、大体みたことある人達だった笑
半端無いなこの狭さ。

最近ジェフリーがネパールから帰ってきてホステルに更なる活気が戻った気がする。
今週末はおそらく住民のみんなで行く最後の旅行のチャンスfromシンガポールだからベトナムとか色々迷ったけど、多分一番近い外国、ジョホールバルに行くことになりそうw

またこの前泊まったリーの友達のショウンの家に泊めてもらえるか聞いてみなきゃ。

うーむ、もうしばらく帰って来ないだろうシンガポールからの帰国@7日を考えるとやや寂しいなぁ。
まぁいいや、今日はむっちゃつかれたから寝よ。

おやすみ。

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前0時半。

昨日今日、大した出来事はなかったのでまとめて。

ウェインのとこでのインターンシップはほぼ終わり(あとはプログラミングのコーディングのための時間が必要とのことでタッチできない)だけどあとはメディアの方々にお話しするだけ。
いくらかアポはあるのでそれでおしまいかな。

シュウカツ、エントリーシートの記入が非常にむずい。シュウカツ生ってみんな凄いなって今更みんなに対して思ってるw
簡潔にわかりやすく、って文章の基本にひたすら忠実に従おうと試みてはいるがなかなか難しい。
じっくりどっしりやっていこう。


さて、最近のホットトピックは歴史問題。
一緒に日本に行く友人4人の他に、たまたま同じタイミングで日本に行くシンガポール人の友達達とお話ししてると、みんな大体家族に日本になんか行くなって言われるみたい。

普通の暮らししてる日本人のわたくしが出会うのはマレーシアでもシンガポールでもインドネシアでもみーんな中国系。まぁつまり一般日本人と同じ生活レベルはみんな中国系なのね。差別的かもしれないけどだいたい同じ生活レベルの人と価値観もあって仲良くなると思うんだけど人って、それは大体中国系。まぁつまりそれだけ彼らは裕福ってことなのかな。

でも彼ら彼女らの親は戦争中に日本軍から逃げてきた中国人で、酷く日本を憎んでる。今度みんなで家で集まろうなんて言ってもお前は日本人だからうちには来ない方がいいってなる。。。
うーん、まぁ彼らの世代は別に日本に対して憎んだりはしてなくて親を説得してるって言ってたけど、そういわれるとなんだかやりきれない気分になる。

どうしたものか。。
この問題の解決策は当分見つけられなそうだなぁ。
夢の中で考えよ。

明日は朝早いのでおやすみ。

拍手[0回]

こんばんは。
現在午前2時。

今日は土曜日、
朝7時に起きてTOEICを受けにシティセンターへ。
シンガポールでのトイックは日本と色々ちがくて、時計持ち込めないとか、日本、韓国、シンガポール、フランス、インドネシアの人が居て、その国籍もまたユニークで面白かった。
トイックって日本と韓国だけで必要なのかと思ってたけどそうでもないのかな。

その後は友達とだらだらお茶して、色々話し合ったけど、
シュウカツに向けて色々と考えてなきゃいけないことあるね。

夜は早めに帰って、スペイン人のワンパとしばらくいろいろ話した。
彼の夢は南国でサーフィンの店(サーフィンやったことはないらしい)を開いて家族でゆったり暮らすことらしい。
なんか日本でそんな夢持ってる人聞いたこと無いし、素直に自由でいいなって思った。こちとら日本の経済に貢献したいなんて思ってて、凄い違いだな。
シュウカツとかすると尚更、将来の夢は南国で暮らすことですなんて言えないし(別に思ってないけど)、ワンパの夢は自由でいいなと思った。

あとは個人と社会の幸福度の話。バングラのシェフィックも参加したけど、やっぱりスウェーデンは両方の面で格別にハイレベルな国なんだね。みんな口を揃えて言う。
日本については国のレベルは高くても、個人が不幸せな国だと思ってるみたい。(あながち間違ってないと思うけど)。自殺者の数で有名なくらいだからな。
先の未来では個人も社会も幸せな国って世界中の人に思われたらいいな。

さて、寝ましょう。
おやすみ


拍手[0回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]