忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 06   2024/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在午前1時。

木曜日

昼間に23日になんか法律関係のセミナー?があるらしくそのお手伝いの打ち合わせ。いい情報が聞けて良かった。
多分今回のメディアの方にコラム書いてもらうのがProperHandsの最後の仕事かなぁ。

夜はみんなでいつも通りギターしたりリラックスしてた。
なんかバブル後の日本で貧しい暮らししてる日本人の人を外国人がインタビューしたドキュメンタリーをみんなで見た後、ワンパが酷く落ち込んでたw 彼は凄いアップダウンが激しいw すぐ舞い上がるしすぐ落ち込む。 スペイン人ってこうなのかな。

金曜日

昼間に日本で似たビジネスを始めようとしてる方をうちのボスに紹介するためのランチ。
近い将来一緒にやる可能性がでてきてなんか嬉しい気分(その頃は自分はいないけどw)
ウェインの凄いところは初対面の人でもジョークから始まってちょっとずつ聞き出していって最終的に自分が何を出来るかを示して関係が築けたところで提案を出す。
そのタイミングはいつもすごいなぁと思う。

どんな初対面の人でも必ず誰か紹介してあげるが凄い。相手の求めてるものを瞬時に見抜いてすかさず自分がしてあげることをパパッと提示する。あぁやって人脈築いているんだろうなぁ。
彼のスタートアップが密集するオフィス周辺でもみーんなウェインのこと知ってるし凄い道行く人みんなが昔からの友達のようにみえる。彼の人脈は半端無いけど、その裏には日頃からの行いの賜物なんだろうな。学び。

そして明日はTOEIC笑
まさかシンガポールまできてTOEIC受ける羽目になるとは思わなかったけどしゃーない。
頑張りましょ。


拍手[0回]

PR
こんばんは。
現在午前1時。

今日は特に何もしなかったw
インターンも終わりが近づいてくる程仕事も減るものだ。
でもキャリアフォーラムに向けてESの嵐が待ってる。
シュウカツを終えた同期のみんなの大変さを身にしみて感じてます。
遂に来たか。。。

さて、夜はいつも通りリーとワンパとゼミ同期と時々シェフィックとお話してた。
確かに今考えるとシンガポールでの英語の上達は殆どここホステルでみんなでほぼ毎日会話してるところにあったなぁと。
ワンパもそう言ってた、殆どの英語の上達はここだって、のは驚きだったけど。
もし一人暮らししてたらと考えるとゾッとするな。

シンガポール人から英語学んでシングリッシュスピーカーには絶対なりたくなかったし、ここのみんなと毎日深夜まで話して週末はどっかいって、ここに来て本当に良かったなと。家賃も5万くらいだし。

ただこのホステル、殆ど毎月赤字なのは気になるw
ホステルの経営って難しいんだね。

今日は本当に特に書くことないので、明日は面白いことが起こることを祈っておやすみ。



拍手[0回]

こんにちは。
現在午後12時。

昨日の話。

朝ウェインのオフィス、ブロック71で落ち合った後、チョンバールーってゆー住宅街でクリーナーさんのインタビュー。
当然のように寝坊して何食わぬ顔したサングラスにいかついベルトの悪そうなマレー人のおっさんがやっと登場。
こんな人がクリーナーやるのかなぁって最初疑問だったけど、終始会話が噛み合ず、最終的にはその人も会社を持ってて時給15ドルのうちの5ドルをおれが取るから人を送ろうというなんか怪しい感じの展開になった。

もちろん速攻断ったけど、ウェインは色々説明してて、なんでこんな相手に時間使うんだろうと思ってたけどあとあと終わったら、こんなやつに会うのもいい経験だから取り合ってたのだと。いい経験させてもらったw うーん、ウェインにはいつも本当に感謝ですな。

その後はスマートスペースというCo-working spaceに行った。そこは5人用のオフィスで月々$2,4k
だから20万くらい?という、大して広くないのにめちゃ高い。でもこのオフィス全体が彼のパートナーの所有物ということでタダで使ってる。

夜はベンとウィークリーミーティングの予定が昼間に変更されて、そこのコーワキングスペースになったんだけど、今日はなんか雰囲気が良くなかったな。
というのも2日間で3紙に求人広告出して3万円、電話が来たのが100件、実際に面接したのが20人、登録したのが15人、という・・・
こーゆーローカル向けの渉外って非常に難しい。本当にこの先大丈夫なのか?的な不安と計画の遅れでちょっとぴりぴりした雰囲気。


シンガポールではフリーペーパーの質が低すぎてみんなオンラインで求人探すらしい。
日本だったらfromAとかフリーまたは100円くらいの求人誌で探すのかな。オンラインも便利だけど、あーゆー雑誌てみてるだけでも面白いからな。もっとシンガポールに進出すればいいのに。

その後海へ行っていた同期とチャイナタウンで夜ご飯食べて早めに我が家へ。

そういえば最近大分住民の入れ替えがあった。
新しくスイス人2人とインドネシア系オランダ人が1人来て今は計12人!
昨日も平日にも関わらずみんなで1時くらいまでおしゃべりしてた。
いやはや、やっぱりここのホステルは落ち着くし良いですな。

それじゃこの辺で。


拍手[0回]

こんばんは。

現在0時半過ぎ。



昨日今日とゼミの同期とKLに行ってきた。

シンガポールからは往復8000円くらいかな。



空港からバスでシティまで330円、1時間。

やっぱりシンガポールと比べると物価はかなり安かったかな。

24時間の滞在だったからそんなに大した場所には行かなかったけど、

初めてのマレーシアの首都KLの印象はシンガポールの60%。どこもかしこも建設中で、まるで日本の高度経済成長期みたい?(そのときこの世に生を受けてなかったから実際にはみたことないけど)。



あんまり海外に完全な旅行ってのは行ったことなかったけど、簡単に友達ってできるもんなんだな日本人同士って。今回も友達が2組3人できた。バックパックはしたことないけど、旅の醍醐味ってこんな感じなのかな。

ちょっと旅人気分を味わえて幸せw





シンガポールもマレーシアも、食べ物が非常に美味しい。

北京に行ったときはホテルの朝食がベストであとはかなりまずかったから東南アジアのベストポイントのひとつは間違いなく食事だな。



今週が終わればシンガポール滞在は後2週間か、あっとゆう間だなぁ。考えるとさみし。

まぁとりあえず明日からもまたクリーナーさんのインタビューが待ってるのでちょっとでも多く貢献できるよう頑張らねば。



おやすみ。



拍手[0回]

こんばんは。
現在午後13時。
今はマレーシア、クアラルンプールに居ます。携帯から打つので誤字脱字あるかも。

木曜日

クリーナーさんのインタビューして夜は日本人の方とのOB訪問的な飲み会。クリーナーさん、この日はみんな中国語だけだったので全く活躍できず・・・。
ウェイン曰くシンガポール男と中国人女の結婚パターンはめっちゃ多いのだと。
夜は業界のこととかいろいろ勉強になったな。

金曜日

朝去年インドのプログラムで出会ったKさんがシンガポールに来られたのでご案内。
昼はウェインと3人でご飯食べて春休みに一緒にプログラム作るための打ち合わせ。でも春休みからは就活しなきゃいけないのか・・・。がんばろう。

その後別ウェインとオペレーションしてくれる人を雇うためのマーケティング会社の人と打ち合わせ。その彼はウェインの高校時代からの友達らしい。
東工大に留学してたらしく日本語ぺらっぺら。SNSを使ったマーケティングの会社を日本人とともに立ち上げたらしい。
今度遊びに行こうと約束してお別れ。

その後夜はKさんに10人くらいの会を開けと頼まれたので速攻で店とって人よんで、、ばったばたな飲み会だった。
新しくオープンした日本食レストランが1000円で食べ放題で、死ぬほど肉食べた。前の会社の社長さんにも久々に会えて近況報告できたのは嬉しかった!

土曜日

Kさんの帰国日、と同時にゼミの同期来星。一緒にいろんな人に会って、楽しい休日だった。

夜はフランス人の元住人アレンがホームパーティー開くというので住人のみんなとアレンと彼女のNY出身のクリスティンの家に。

アメリカンスタイルのホームパーティーはすっごい楽しかったな。
アメリカ人フランス人インド人オランダ人シンガポール人スペイン人マレーシア人日本人と、なかなかインターナショナルだった!
あれから元気してるかって話と将来の話で盛り上がった。
ガンガン音楽かけて、おしゃれなカクテル作って、楽しいゲームして、あーゆーの日本に帰ってもやってみたいな。西洋人の遊び。

そして朝早く起きて同期とKLに!
シンガポール滞在のための最後の海外脱出になりそうかな。
24時間後に舞い戻ります。
ってなわけでKL楽しんできまーす!


拍手[2回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]