忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 06   2024/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在午前1時半。

今日は昼過ぎに大使館に出向いた。本当はウェインも同行するはずだったのに急激に仕事が増えたということでひとりで行ってこいと。

厳かな雰囲気のシンガ大使館は2度目だけど全く慣れない。お話してた間は終止緊張して、終わった後はぐっと疲れた。
まぁでもメディア等へのご紹介を頂けるということで予想以上に良い結果だった。
帰国までになんとか結果として形に残したいところ。
またなかなか得れなそうな経験だったなこれも。

2年前にドイツでクレジットが機能せず航空券買えず現金も無く途方に暮れてすがるような思い出逃げ込んだ在独日本大使館を思い出した。 あのときは本当に神様仏様大使館様だったなぁ。

さて、夕方から大学の先輩が交換留学でフランスに行くついでにシンガポールに1日寄るということでご案内した。ヨーロッパでの交換留学か、ロマンチックだなぁ。
またボストンでの再開を誓って別れた、シュウカツ頑張んないとな〜

明日はまた数件のクリーナーさんインタビュー。5件、のはず、が、既に2件のキャンセル。果たして最終的にどうなるものか。

なんか疲れたので寝ますわ。
昨日そのままリビングのソファーで寝てたら朝めっちゃ暑くて目覚めたから今日こそクーラーの効いた自分のベッドで寝よう。。

拍手[1回]

PR
こんばんは。
現在午前0時半。

昨日は特に書くことないかな。
夜にリーが満月のお祝いってことでムーンケーキたくさん持ってきたのでみんなで満月観ながら食べて、シェフィックがなぜか最近我がホステルに導入されたホームプロジェクターで、宇宙に関するサイエンスィフィックな映画みたいの映し出したので流れで眺めてた。


さて、今日は朝早くからウェインとカフェで待ち合わせして、先週の新聞広告経由で電話のきた85人から語学が堪能な25人と今週会うことになってて、今日はそのうちの7人と会う予定だった。

合流すると彼がひと言、
「今日7人中何人が現れるかゲームしよう」
一瞬何言ってるのかわからなかったけど直後に1人目のクリーナーさん現れないから電話すると、今起きたごめーん、1時間後くらいに行くわ、とのこと。ウェインの言葉の意味がわかった。

普通日本なら求人に申し込んでおいて当日寝坊とかバックレとかそんなに多発するもんじゃないし、海外を甘く見てた。

結局この日唖然としながらも7人の予定が3人しか現れなかった。でもやっぱ中国系シンガポール人はこーゆーときもちゃんと時間通りに来るし何となく信頼できそうな感じ。今週はあと2回、たくさんインタビューがある「予定」だからタフだけど楽しみね。

インタビューの最中はウェインがだいたいしゃべってたんだけど、彼は本当に初対面の人達との間の氷を溶かすのがうまい。どんな立場の人と話すときでも必ず目線を同じくしてどんどん距離を埋めてく。投資家へのプレゼンのときも思ったけど、学ぶところがたくさんあります。

昼ご飯はウェインの強い勧めで香港料理を食べた。
シンガポール人は本当に食へのこだわり半端無いw
このシューマイはこの店だけ他の店よりうまいんだ、とか、このエビ春巻きを食べるためにジョホールバルまで行くんだ、とか。
まぁ他に本当になんもないからそりゃそうなるわな。
グルメな方にはシンガポールはかなりおすすめですな。

午後ドタキャンされた分時間が出来たので、シンガポール晩四谷文化センター的なところのCDCってところに行ってクリーナーさん募集の広報させてくれないかお願いしにいったけどキーマンが居ないということであとでオフィスに戻ってから国内に東西南北中と5つあるCDCに次回面会依頼することに。イケてる文章作成せねば。

夜はベンが合流して週間ミーティングして今日という日おしまい。
ウェインの車移動は快適だけどちょいちょい歩くのが意外に辛いw

明日は大使館にアポが取れたのでひとりで向かいます。
10月のサービスローンチに向けて虎視眈々と準備しております。

おやすみ。


拍手[1回]

こんばんは。

現在午後22時。



前回ブログ書いた金曜の夜、書き終えた直後に日本から持ってきた貴重な焼酎、れんとを飲んでたらオーナー夫婦と一個上のフランス人の・・・(発音難しすぎて名前覚えられない)、とリーとで酒盛りした。みんな焼酎おいしいって言ってくれて非常に嬉しかった。



もう3週間彼らと住んでるのにちゃんと色々話したの初めてで、あんまりオーナー夫妻好きじゃなかったけど、杯を交わした後はめっちゃいい人達だっておもうようになった。

是非彼らが東京に来た際にはお世話したい!

フランス人君は金曜が最後の夜で、毎日おはようとおやすみを交わした仲なのでちょっとだけ寂しいな。



まっ、つまりこの家をちょっとだけ好きになった晩でした。



そして土曜日、前日2時まで飲んでたからかなり眠かったけどシンガポールから1時間くらいで着くマレーシアのジョホールバルという街へ行くべく8時起床して、めっちゃ爆睡してるリーを起こす。そして同居人の同い年のイラン人のファリボもクアラルンプールに週末行くというのでジョホールバルまで一緒に行った。



実は先週突然リーに、来週ジョホールバル行きたいから一緒にいこうって言ったことことがきっかけ。それでリーはマレーシア出身なので友達に連絡してみるということで出発30分前に友達に電話したらなんと彼の家に泊まれるということで突然一泊2日の旅に変わったw



国境は週末とあって死ぬ程混んでた。

なんか、並んでる最中ファリボは座り込んで寝るわけ。そしてら列が進むたびに起さなきゃいけなくて非常にめんどくさかった。因に以前彼が連れてきた同国の友達達は無賃で家に3日くらい泊まって朝ご飯食べても皿は洗わないし色々共同生活が大変だった。なんてゆーか、他の人のことは考えないのが彼らの価値観なのかな。純日本人のわたくしとしては理解が若干難しい。



本当にめちゃくちゃ近い隣国なのに物価は2/3くらいだからみんな買いためるのかな。リーは帰りにここぞとばかりに買い込んでたけどw。



2時間くらい並んだ末フードコートでランチしてKLに向かうファリボとお別れし、リーの友達と合流。彼の車で2軒くらい食事処寄ってはちょっと食べてってのをしたのち彼の家へ。



リーの友達はリーのひとつ下の27歳の日系企業で働くマレーシア人。名前はショウンって言う。

ザ・いい人って感じで日本人に凄い好かれそうなタイプの親切な人。

雇用はクアラルンプールでさてるから車で5時間程のジョホールバルには駐在できてるのだと。だから3LDKのめちゃめちゃでかい家も会社が支給してくれてるんだって。こっちにきてから一番快適な寝床だった。



夜は対岸にシンガポールがみえる水上レストランで海の幸をたらふく食べた。



日本に帰ったら当分は食べれなそうなものばかりなんだろうからたらふく食えって言って二人ともいろんなところに連れてってくれては食べまくった。

ジョホールバルは思ったより相当でかくて、車が無かったらどこにでも行けないだろうなぁって感じだった。

彼らは色々マレーシアの文化を教えてくれた。

満月の夜にムーンケーキ(伝統的なお菓子)を食べることとか、車内にバックを置いて店に入ると窓壊されて盗まれるからみえなくしろ、とか、良いとされるマナーと悪いとされるマナーとか。



でも不思議だったのは人口の70%はマレー系というマレーシアなのに殆ど中国語を話す中国系の人たちばっかだった。ちなみにリーとショウンもお互い中国語で話す。

チャイニーズだから中華の文化にほこりをもってる、けど本土の中国人とは違うってゆー感覚がさんざんリーと議論してもうまく掴めない・・

こーゆー混血系の異文化理解ってのは本当に難しいな。



そんな感じで初マレーシアは楽しく快適な旅でした。







仕事の方は、土日でちっっっさい広告出したらめちゃめちゃ応募が来て、明日から面接の嵐。ウェインと二人三脚で駆け巡りまっせ。

新聞の広告の威力を思い知った2日間でした。



おしまい。

ギャラリー


拍手[1回]

こんばんは。
現在午後23時半。

昨日の話。

昨日は火曜日のミーティングがキャンセルだったので振替ミーティング。
次の日が投資家へのプレゼンだったのでいつもよりみんな気合いが入る。
でも昨日はファイナンス、ってか入金システムの話がメインでちょっとついていくのがやっとだった。わたくしはそんなにプレゼンには関与しない予定だったのでメイドさん集めのためのマーケティング戦略の話がメインだった。

ただそのあとすぐにフランス人バンカーのおじさんと食事に行く予定があったので途中で抜けて他に日本人2人の4人で終バスまで飲んでたw
自分以外全員ファイナンスの分野の人達だったのでなんか別世界って感じだったけどめっちゃ勉強になったな。まぁこちとら学生なので目上の人と話す=勉強させて頂く、なんだけどね。

さてさて、
今日の話。

今日は朝ウェインと待ち合わせてマーケティング戦略について話し合った。
午後にピッチがあるというのにこの余裕具合はさすが、全米一のスタートアップ用オフィスを持つPlug And Playの社員、なのかなw。 

今回はジャパニーズマーケットにも進出できることを証明するため出席してくれといわれ二人で臨んだ。
厳つい会議室に案内されると30人くらい用の会議室に10人くらいの若者(スタッフかな?)とおっさんたちがプレートともにどっしりと構えてた。
偉そうな政府関係のおじさん3人の前で手際良くプレゼンしてるウェインの横で議事録取ってただけだったんだけど、最後の方にボスっぽいおじさんが日本のマーケットはちなみにどうなってるって聞いてきたのでそこで少し細かい数字から日本の文化まで熱弁したら意外に好評価だったw
あとでウェインにお前呼んで良かったわ本当にって言われて嬉しかったな。
これで1,5万Sドル(約120万円くらい)のシード投資(創業間もない時期)が確定したのでエンジニアを雇える!

とゆーわけで、なかなか得れなそうな経験しました。

プレゼンの結果は15分後くらいに速攻来て、出資決定とのこと!
ウェインと食堂でバナナジュースで祝福w その辺はシンガポールらしいw

その後ウェインのオフィスでメイドさんの主客作戦。適当に無料の掲示板に以前アップしたのが意外に引っかかって2、3人のメイドさん候補と来週インタヴューのアポが取れた。
新聞社にも連絡して明日と明後日の求人に我々Properhandsの名前が!w
ちなみに一番のメイン紙であるThe stait timesは一日40Sドル(約3200円)。意外に安いのかな。まぁたった3行だけど。
今回は効果測定だけど結果が楽しみ。

そしてウェインと一緒に居るとBMWで移動するからなんかいい気分w

なんか仕事の話ばっかになっちゃったけど、やっと動き出す〜って勢いをまさに感じた日だったのでついいろいろ書いてしまった。

明日は滞在延長のためシンガポールから1時間のマレーシアはジョホールバルにリーとともに日帰りで行って参ります。

まぁこの辺で。

拍手[2回]

こんばんは。

現在午前0時。



今日は潜在クライアントの方々にヒアリングさせて頂いた。

やっぱり”日本人的な感覚”ってのはなかなか特異で日本人向けの施策が必要なんだなぁと思った。まぁこれはどの商品にも言えると思うけど。



それ以外は特に変わったことはなかったのでわたくしの住んでいるクレメンティについてご紹介。



クレメンティは西のエリアで東京で言うと日野市って感じの長閑な街。まぁでもシティまで20分程なんだけどw 国の端から端まで車で1時間のシンガポールに田舎はないねw



HDBってゆー都営住宅的なのに住んでるんだけど、近くには府中の多摩川の中支流程の川が流れてて、その景色は香川の家の前の橋を思い出させる。



ちなみに今日はあらしのような土砂降りの雨がしばらくふったけど、シンガポールに来てから一度も傘は使ったこと無いように、今回もまた例外ではなく、どこにいくのも大体屋根がある。

家から橋の先のバス停まで10分程なんだが、驚くことにずーっと幅2メートル程の屋根が道沿いに続いてる。おかげで最小限の濡れ具合で駅まで行けた。



そして団地が連なるこのエリアは本当に老人が多い。日本の出生率1,43をも下回る程のスピードで高齢化が進むシンガポールをまさに物語ってるように。

そしてほぼ90%くらいは中華系で中国語話す。まるで中国に居るみたい。

こちらが英語で店の人とかと話しても中国語で返ってくるw 道を聞いても返ってくるのは英語w

不思議と会話が成り立つ。



更に、ここは物価が安い、セブンイレブンの物価も安いw

ここではセブンのコーラは120円くらいだけどシティ周辺のセブンでは倍はする。日本では全国共通の値段だからここは理解に苦しむ。

昼ご飯は結構頼んでも250円くらいだし、生活のしやすさは非常に素晴らしい。



まぁそんな感じの街に住んでます、と。



こんなところでおやすみ。


これは前のホステルのそばの台湾料理でちょっと高いけどいつもめっちゃ美味しい!
野菜2つ、肉1つで450円くらい。でも量は大量。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]