忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
現在午前1時。

昨日の話

夕方にウェインとベンとのMTGがあって一週間の動きを確認した。
なんだかんだ日本へのまさかの帰国とかもあってこれが2回目のMTGという・・w
ウェインはひたすらにwebサイトのコードを書いてて死ぬ程忙しそう。他にも考えなきゃいけないことたくさんあるしCEOとして起業って半端じゃないんだね。しっかりとサポートしていかないとな。

MTGは夜だったので遅めに帰宅して特になんも特別なことしてないな。
うん、昨日は普通に疲れて気づいたら寝てた。

今日の話

昼くらいからEnclave(前いたホステル)に行って仕事した。やっぱ落ち着くけど家の狭ーいテーブルより100倍集中できるw

だんだんいい感じに協力してくれる人が増えてきてデータも集まってきてる!
リーガルマター(法律関係)に関してはMOM(政府)のオフィシャルな文章以外信用できないからこの前知り合ったMOMで働いてる人に日中色々聞きまくったけど、仕事中なのに快く答えてくれた(もしかして暇なのかなw)。まぁ結局探し物はみつからず、明日直接MOMに聞いてみる。こーゆーときはただ聞くだけじゃなくてアポ取ってインタヴューすると情報の貴重度はあがるってどっかのコンサルタントか誰かが言ってたから実践してみようw

夕方新しいEnclaveの住人のスブラってゆーシンガポールに帰化した元インド人の大学生としばらく話してた。インド人らしいのが計算が速い速い。HRのシステムを作ってるベンチャーでインターンシップしてるらしいけど話の中に数字がたくさんでてきてそれを暗算するんだけど死ぬ程それが早いw 流石でしかない。彼は日本で働いてみたいけど日本人はインド人が嫌いなんだろって誤解してたからしっかり修正しておいた。 インドレストランもたくさんあるしw。 
でもこれだけ優秀な外国人が日本で働きたがってるのに日本の参入障壁のイメージは海外では死ぬ程高くて非常に歯がゆい。
外国人に魅力的なシンガポールから日本が学ぶことは本当にたくさんある。
もっとたくさんの外国人が日本で勉強して働いてくれれば経済は安定すると思うのだけれども。

さて、夜はリーといつも通りしゃべってたんだけど、やはり6歳はなれてるだけあって非常に大人だなと感じる。てか異文化の経験が凄く活きてるんだろうなと思う。なんせ多国籍国家のマレーシアで育ってイギリスで勉強したわけだし。
でもリーはチャイニーズマレーシア人なわけで、文化はマレー文化とは違ってチャイニーズマレーの文化らしい。でそれは中国のチャイニーズチャイニーズの文化とも違うらしい。そうやってアイデンティティを確保してるわけなのだけれでも、ひとつの文化の元育った身としては全くもってその違いは想像もできないw
そういう意味ではシンガポールやマレーシアとかの多国籍国家で育つというのは扱える言葉だけじゃなくて文化まで理解するようになるんだなぁ。それは凄い生きていく上で強みになってると思う。
かなり話逸れたけど、リーはいつも冷静に物事を考えてて非常に大人な考え方をしてる人だと思ったw

そろそろこのへんで寝ます。
おやすみ。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]