忍者ブログ
2014年1月現在、大学3年生ですが2月より大学を休学し人材系の企業のシンガポール現地法人設立に携わらせて頂き、5月に退社。6月からシンガポールでスタートアップを立ち上げるべく奮闘中です。その後色々あってボスキャリに参加し、ニューヨークインターン中。
Admin / Write / Res
<< 09   2024/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
現在午前2時。

今日は朝は自宅兼オフィスw(うちのホステルに家を追い出された相方も昨日から同居してるので)で打ち合わせ後シンガポール国立大学、NUSへ。30人くらいにインタビューしてリサーチする予定が1人につき20分くらいかけてしまったので9人しかできず。でもその分濃い内容のデータが集まった。

アンケートとかってインドを思い出すw
あのときは2人で70人にアンケートしまくったな。あの経験のおかげで街角でスーツ来てアンケートお願いしまーすっていう人の気持ちが痛い程わかるw
知らない人に話しかけまくって断られまくるって本当にしんどいからね、心身ともに。
でもそうやって集めたデータはネットで調べられる他のどんなデータよりも貴重だから見返りはちゃんとくるんだけど。
でも今回は断れる事はなかったから多少は楽だったかなあのときと比べるとw


シンガポールの学生って本当に日本と違ってて、最初の会社には大体みんな3年くらいしか働くつもりはないって、毎回驚く。この前も書いたけど、つまりそんくらい衝撃的。
でも日本のリクルートサイトみたいに情報収集のプラットフォームが整ってない、のをなんとかできないものか。。

しっかし新しい事業を考えるって本当に難しいと痛感する。進めれば進める程どんどん壁が出てきて、先人達の偉大さが身にしみてわかる。
まぁでも感心してばっかりいられないのでひたすらやってみるのみですな!

あ、昨日から折角中国語会話の本を日本から持ってきたので勉強する事にしたw
今更w
大学2年の時中国語検定の勉強をちょろっとして諦めた自分を恨みながらこつこつやっていこうと思います。
幸いこの国には北京語が話せる人がたくさんいるので、この環境を無駄にするわけにはいかない!っということで。

最近面白いのは住人のみんなで面白いビジネスアイデアを考え合う事。日本のサラリーマンと違ってみんないつでも会社を辞める準備ができてるから常に面白いアイデア考えてる。だからみんな会社員って感じがしない。日本のサラリーマンも別につまんないわけじゃないんだけどね。
それでもいつまでも面白い事考えてる人でいたいですな。

最近不幸な夢ばかりみるのでそろそろいい夢みながら睡眠を取りたいと願う今日この頃。
というわけでおやすみなさい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
ゆいいちろう
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/10/17
自己紹介:
都内某M大学の3年です(2014年1月時点)
2月から大学を休学し丁度1年間、海外で法人設立に携わらせて頂くことになったのでブログを綴って行こうと思います。
カテゴリー
P R
Copyright ©  休学した大学生のブログ All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]